捻挫の施術方法 | 名古屋市緑区・豊明市・日進市・東郷町 けんこう堂整骨院

Blog記事一覧 > 未分類 > 捻挫の施術方法

捻挫の施術方法

2015.03.09 | Category: 未分類

こんにちは、名古屋市緑区で人気の整体、けんこう堂整骨院です。

3月20日は院内研修の為、休診させて頂きます。

 

前回の続きで、捻挫のお話です。

けんこう堂整骨院の捻挫の施術方法

関節がどのような状態のため、ケガをしたかを調べることから始まります。

●関節に何かのチカラが直接加わったものか?
●階段を踏み外してねじったなど間接的なチカラによるものか?

などを見ていきます。

ケガのときに、関節がどのような角度でどっちの方向に動いたかなど、詳しい状態を教えていただけると施術しやすくなります。

その後のカウンセリングでは、押さえたり関節に力を加えたときの痛みの場所や、靭帯がケガをしたことで関節がゆるくなっていないかを調べます。

1、どの場所が痛いのかを徒手検査にてしっかり検査させて頂きます

2、痛みの部位に対してどの施術法が適切かを提案します

3、痛みの施術を優先して行います

4、痛みが治まってきたら痛みが起こった原因の施術を行います

足首の施術の場合は、足首の周りのリハビリを行なって関節のぐらつき(不安定性)を解消するようにします。

足全体のバランスが悪いと、捻挫が再発する可能性が高くなるので場合によっては、インソール(靴の中敷)を入れることをおすすめしています。

5 痛みがなくなってきたら痛みの原因が起こりにくい身体を維持する施術を行います

足回りの痛みや、疲労があるままで運動などを続けると、本来の足の機能を効果的に発揮することができません。

そうなると、捻挫のリスクが高まるので、足の運動機能が落ちないようにする施術を行います。

6 身体の不調が起こりにくくするように、定期的なメンテナンスをおすすめします。

交通事故など、偶然による捻挫のケガは防ぎようがない部分があります。

ケガを予防するためのサポーターの効果にも、限界があります。

 

何かに接触せずに、自分の動きによるケガについては防げます。

●ケガをしないような体の使い方
●基本的な切り返し・着地動作

これらをトレーニングで身につけることにより、捻挫をしてしまう確率を下げることができます。

けんこう堂整骨院では、そういった指導を含めた施術をしていきます。
 

施術期間と施術にかかる費用について

1回から3回くらいはかかるでしょう。症状の度合いにもよりますので、担当の先生とご相談下さい。

料金ですが、症状の度合いや施術内容によって、変わりますので担当の先生とご相談下さい。

捻挫でお困りの際は、ぜひ名古屋市緑区で人気の整体、けんこう堂整骨院にご相談ください。

 

次回、花粉症と整体、マッサージのかかわりについて、お話をさせて頂きます。

24時間ネット予約はこちら

当院へのアクセス

けんこう堂整骨院

所在地〒458-0021 愛知県名古屋市緑区滝ノ水3丁目301番地ハローフーズ滝ノ水店 1階
電話番号052-892-0180
駐車場スーパー駐車場300台有
予約電話でのご予約をお受けしております。
休診日年中無休
※12月31日~1月3日休診、臨時休診あり 予め、お問い合わせください。
院長城 健彦