頭痛の改善 | 名古屋市緑区・豊明市・日進市・東郷町 けんこう堂整骨院

Blog記事一覧 > 未分類 > 頭痛の改善

頭痛の改善

2015.03.02 | Category: 未分類

こんにちは、名古屋市緑区で人気の整体、けんこう堂整骨院です。


2015年春のスギ花粉の飛散開始予報では、例年より早いところが多く、2月上旬に九州・四国
・東海地方から花粉シーズンが始まるそうです。

花粉症(アレルギー性鼻炎)に効く食べ物として、しょうが、しそ、ねぎ、ヨーグルト、青魚
、ハトムギ、トマト、納豆があげられます。

 食べ物にも気を付け、少しでも体質改善に役立てればと思います。


今日は頭痛に関してお話をします。



頭痛の症状として多い2種類のタイプを紹介致します。


「頭が痛いんですけど・・・」

と、けんこう堂整骨院に来られる方は多いです。特に、女性の方ですね。

けんこう堂整骨院では頭痛の施術をやっており、好評を得ております。

 頭痛の施術の対象は主に2種類のタイプで、これからそれぞれを説明させていただきます。



1,緊張性頭痛(きんちょうせいずつう)


 頭が重かったり、しめるけられるような頭痛。同じ姿勢を続けることによるコリなどが
原因のものですが、ストレスが原因のこともあります。

 頭全体が締め付けられるように痛んだり、首から頭の後ろにかけ、両側が傷んだりしてませんか?

また、頭痛に伴って、めまい、肩こり、目の疲れもある場合は、この緊急性頭痛の場合が多いです。

 特徴としては、

・頭痛が起こっているときに、おじぎができる
 ・入浴やマッサージで頭痛が楽になる

 などが上げられます。

デスクワークなどで、長時間同じ姿勢を続けている方にとても多い症状です。



2,偏頭痛(へんずつう)


 血管が炎症を起こすことによって、ズキズキと痛むタイプの頭痛です。

 寝ると良くなることが多いのが特徴です。

 寝すぎや生理によるホルモンバランスの変化によっても起こります。

 頭の片側か、両側がズキズキして、体を動かすと頭痛がひどくなる。

そして、頭痛に加えて、吐き気がある場合もあります。

 光や音によって頭痛が増して、生理前などに頭痛が起こることが多いのも偏頭痛の特徴です。

 週に3、4回ほど起こり、頭痛が起こっているときに、おじぎができないのも、このタイプの頭痛です。


頭痛にお悩みの方はぜひ、名古屋市緑区で人気の整体、けんこう堂整骨院までお越しください!

24時間ネット予約はこちら

当院へのアクセス

けんこう堂整骨院

所在地〒458-0021 愛知県名古屋市緑区滝ノ水3丁目301番地ハローフーズ滝ノ水店 1階
電話番号052-892-0180
駐車場スーパー駐車場300台有
予約電話でのご予約をお受けしております。
休診日年中無休
※12月31日~1月3日休診、臨時休診あり 予め、お問い合わせください。
院長城 健彦