自転車事故に遭ったら整骨院へ | 名古屋市緑区・豊明市・日進市・東郷町 けんこう堂整骨院

自転車事故に遭ったら整骨院へ

2016.12.07 | Category: むち打ち,事故治療,偏頭痛,後遺症,手のしびれ,片頭痛,緊張性頭痛,群発頭痛,肩こり,腰椎椎間板ヘルニア,腰痛,自転車事故,足の怪我,頭痛,首の痛み

こんにちは、名古屋市緑区で多くの交通事故の患者様にご利用いただいている整骨院、けんこう堂整骨院です。

 

自転車事故にあったら放っておかず整骨院へ

 

「自転車事故 イラスト」の画像検索結果 「自転車事故 イラスト」の画像検索結果

 

車とは違い、道路の混雑状況に左右されない自転車での移動は、通学や通勤など生活に欠かせないものとなっています。

 

その反面、自転車での通学や通勤中に交通事故に遭う例も増えてきています。
 

自転車事故に遭われた方の多くは、事故直後に症状がなく、放っておくことが多いと思います。
 

しかし、放っておくことで思わぬ体の問題を生じる可能性があります。

 

事故による衝撃はその直後に症状がなくても体の歪みを生じていたり、足の怪我や痛みによって「跛行」と呼ばれる異常な歩行様式をとったりすることで、体の筋肉バランスの崩れや柔軟性の欠如につながってしまうのです。

 

「跛行 イラスト」の画像検索結果

 

体が歪んでしまったまま日常生活を送ることで、腰痛の原因となってしまったり、首、肩の痛みにつながったりと様々な身体の異常が出現してしまいます。

 

なぜ歪むことでそのような症状がでてくるのか。
 

それは体が歪むことによって本来の体の位置関係が崩れてしまい、筋肉の働きが変化してしまうことが原因です。

 

        「ゆがみ 循環障害」の画像検索結果

 

筋肉の働きが変わってしまい、本来負担のかからないところに自ら負担をかけてしまい、それに対応するため体は代償的にかばうように働いてしまいます。


 

これによって筋肉が過度に収縮した状態が続き、筋肉内の血管が圧迫され局所的な循環不良が生じてしまいます。


 

この循環不良によって筋肉が収縮するときに産生される老廃物質などのカラダに不要な物質が流されなくなっていきます。

 

この老廃物質は神経を刺激し痛みを生じる原因となります。


 

これによって、腰痛や肩こり、首の痛みといった症状が出現してしまうのです。

 

 

「跛行 ゆがみ」の画像検索結果

 

足の怪我をしてしまい、引きずるように歩いてしまっていたり、痛みをかばうように歩いていても、知らない間に筋肉のバランスが崩れることや体の柔軟性が低下することにつながります。


筋肉のバランスや柔軟性が低下することで腰や肩、首などに負担がかかり、筋肉が過度に緊張することによる痛みが生じる原因にもなります。

 

こういった症状が出ないためにも自転車事故に遭われた場合は自己判断してしまうのではなく、一度整骨院を受診し、体の歪みがないか、筋肉のバランスは悪くなっていないかなど、体のプロに確認してもらうことが大切です。

 

けんこう堂整骨院では、そんな問題を解決します。

 

自転車事故のみならず、足の怪我などの後にも一度受診してみてください。
 

体の歪み、バランスを改善し、これまで抱えていた痛みや不快感を改善するお手伝いをさせて頂きます。

 

交通事故、自転車事故による足の怪我や身体の痛みでお悩みの方は、名古屋市緑区で人気の整骨院、

けんこう堂整骨院にご相談ください。

24時間ネット予約はこちら

当院へのアクセス

けんこう堂整骨院

所在地〒458-0021 愛知県名古屋市緑区滝ノ水3丁目301番地ハローフーズ滝ノ水店 1階
電話番号052-892-0180
駐車場スーパー駐車場300台有
予約電話でのご予約をお受けしております。
休診日年中無休
※12月31日~1月3日休診、臨時休診あり 予め、お問い合わせください。
院長城 健彦