あなたの頭痛のタイプとは? | 名古屋市緑区・豊明市・日進市・東郷町 けんこう堂整骨院

あなたの頭痛のタイプとは?

2016.10.31 | Category: むち打ち,偏頭痛,手のしびれ,片頭痛,緊張性頭痛,群発頭痛,肩こり,頭痛,首の痛み

こんにちは、名古屋市緑区で多くの患者様にご利用いただいている整骨院、

けんこう堂整骨院です。

頭痛はおもに3つのタイプに分けられます。

「頭痛のタイプとは?」の画像検索結果

 

「頭痛」の画像検索結果

 

【偏頭痛】

どちらか片方のこめかみが痛い場合は、偏頭痛の可能性が高いです。

数時間から数日間、定期的に痛むのが特徴。

血管が傷ついて炎症を起こしたり、血管が急に広がることで痛みが出ます。

また、ストレスや不眠、目を酷使することでも起きることも。

悪玉コレステロールや中性脂肪を取り過ぎると、血管が傷つきやすくなります。

したがって、日頃の食事や生活習慣を見直すことで改善が見込めます。

 

【緊張性頭痛】
緊張型頭痛は、身体と心のストレスがおもな原因で起こるものです。

頭部全体や後頭部に締めつけられるような痛みが出ます。

身体に疲れが溜まっていると、筋肉が凝り固まります。

筋肉が固まると血液の流れが悪くなり、乳酸などが溜まります。

それが神経を圧迫して痛みが出るのです。

また、精神的なストレスにさらされ続けると、交感神経が優位に働きます。

交感神経が優位に働くと、つねに緊張した状態になり頭が痛くなります。

解消するためには、血液の流れをよくすることが大切です。

また、副交感神経を優位に働かせるために、ストレスを発散してリラックスすることも痛みを和らげることにつながります。

 

【群発頭痛】

群発頭痛は、一定の条件の時だけ片方の頭が痛くなるものです。

鋭い痛みが特徴で、じっとしていられないほど。

そして長期間痛みが続くという特徴があります。

飲酒や喫煙をしている人に起こりやすく、男性に多い傾向にあります。

そのため痛みが出た場合は、飲酒や喫煙を控えるようにしましょう。


また、激しい気温差によって痛みが生じることもあります。

気温差が激しいと自律神経が乱れます。

自律神経が乱れると、血液の流れも悪くなるため頭が痛くなります。

したがって、体を温め血行を促すようにしましょう。


自律神経が乱れる原因は、気温差だけではありません。

月経時や、姿勢の悪さなどが原因のこともあります。

姿勢が悪いと骨格が歪みます。

骨格が歪むと、血液の流れがスムーズにいかなくなります。

けんこう堂整骨院の治療とは!?

 

 「頭痛 骨盤」の画像検索結果

 

けんこう堂整骨院では歪んだ骨格を正しい姿勢に調整します。

原因の根本を正してくれるため、症状を改善することが可能になります。

さらに、施術をするだけではなく、食生活などの改善策も提示してるのです。

症状が解消された後、再発しないようにするための予防方法も教えてくれます。

施術を受ける前から受けた後まで、利用者のサポートを行ってくれます。

頭痛でお困りの方は、名古屋市緑区で人気の整骨院、

けんこう堂整骨院にご相談ください。

24時間ネット予約はこちら

当院へのアクセス

けんこう堂整骨院

所在地〒458-0021 愛知県名古屋市緑区滝ノ水3丁目301番地ハローフーズ滝ノ水店 1階
電話番号052-892-0180
駐車場スーパー駐車場300台有
予約電話でのご予約をお受けしております。
休診日年中無休
※12月31日~1月3日休診、臨時休診あり 予め、お問い合わせください。
院長城 健彦