肩こり、猫背の改善体操 | 名古屋市緑区・豊明市・日進市・東郷町 けんこう堂整骨院

Blog記事一覧 > 手のしびれ,肩こり,頭痛,首の痛み > 肩こり、猫背の改善体操

肩こり、猫背の改善体操

2016.10.06 | Category: 手のしびれ,肩こり,頭痛,首の痛み

こんにちは、名古屋市緑区で多くの患者様にご利用いただいている、

けんこう堂整骨院です。

慢性的な肩こりの要因とは!?

    「猫背 肩」の画像検索結果  「猫背 肩こり」の画像検索結果 

 

慢性的な肩こりに悩まされている方は多くいますが、要因がわからないままだと改善は見込めません。

 

多くの方は姿勢が深く関係しており、猫背の方においては肩が通常よりも前のめりになることから、肩や頭に大きな負荷がかかり、無意識に力が入り込むため痛みの現象として現れると言えます。

 

けんこう堂整骨院には肩こりに悩まされている方が連日多数訪れています。

 

整体を行うなかでまず改善すべきは姿勢だと考えられており、現代人は猫背の方が多く姿勢を改善することによって肩や腰の痛みが軽減したといった方が少なくはありません。

 

猫背は肩が前のめりになり、背骨や背中の筋肉が身体の内側に丸まった状態になっており、改善には背骨を意識した体操が重要です。

 

内側に丸まった背骨を元に戻すためには日頃から正しい姿勢を心がける必要性もありますが、一度癖がついた姿勢は改善することは難しいのです。

 

日常的に体操を取り入れることが大切です!

 

         「バランスボール 猫背矯正」の画像検索結果

 

腕を後ろに回すなどの体操が有効的であり、自宅でも簡単に出来る方法をいくつかご紹介します。

 

まずは四つん這いの状態で出来る体操です。

 

腕立て伏せの要領で四つん這いになったら、腕を曲げながら背骨を中心に肩甲骨を引き寄せるように意識をし、同時に腰を反らせるようにします。その後、背中を丸めて、腰も丸めるようにします。ネコのポーズの様にします。

3f0752495d326bdd711d720d78dfeaf3

 

この状態を五秒ほどキープし、また同じ動きを繰り返し行うと、背骨の筋肉の発達に有効的で姿勢改善へと繋がります。

 

次は道具を用いた運動です。

 

近年話題となったバランスボールを使用して、バランスボールに仰向きになって乗り、背骨を伸ばすことを意識しながら両手足をいっぱいに伸ばしてこれもそのままの姿勢で五秒ほどキープし、リラックスしてまた元の体勢に戻ります。

 

この動きを数回繰り返すことで丸まった背骨が伸び、凝りの改善へと繋がるのです。

 

これらの体操は数ある体操のなかでも自宅でも手軽に出来るものです。

 

しかし、やりかたを間違えると痛みが悪化したり、更なる別の場所に痛みが生じることもあり得ます。

 

       「猫背 ストレッチ 指導」の画像検索結果

 

 

ひどい肩こりを患っている方はとくにご自身で判断をせずに医師や整体師へ相談しながら治療と体操を取り入れることが大切となります。

 

けんこう堂整骨院では、正しい姿勢へと改善する施術に力を入れており、姿勢改善の体操も取り入れています。 

 

大切なのはきちんとした施術を受けながら正しい体操を無理なく行うことです。

 

肩こり、猫背でお悩みの方は、名古屋市緑区で人気のけんこう堂整骨院にご相談ください。

24時間ネット予約はこちら

当院へのアクセス

けんこう堂整骨院

所在地〒458-0021 愛知県名古屋市緑区滝ノ水3丁目301番地ハローフーズ滝ノ水店 1階
電話番号052-892-0180
駐車場スーパー駐車場300台有
予約電話でのご予約をお受けしております。
休診日年中無休
※12月31日~1月3日休診、臨時休診あり 予め、お問い合わせください。
院長城 健彦