事故によるむち打ちは、数カ月たって痛みが出るってご存知ですか? | 名古屋市緑区・豊明市・日進市・東郷町 けんこう堂整骨院

Blog記事一覧 > むち打ち,未分類 > 事故によるむち打ちは、数カ月たって痛みが出るってご存知ですか?

事故によるむち打ちは、数カ月たって痛みが出るってご存知ですか?

2016.07.12 | Category: むち打ち,未分類

むち打ちの本当の怖さ。

 

こんにちは、名古屋市緑区で多くの交通事故の患者様にご利用いただいている整骨院、

けんこう堂整骨院です。


                               「交通事故」の画像検索結果「驚き」の画像検索結果



事故直後は大抵の人は、突然のアクシデントに遭遇した事で興奮状態にあり、脳内にアドレナリンという物質が放出され、痛みが軽減されます。


そこで、「大丈夫」と思ってしまう人が多いようです。


つまり興奮状態になった人間は痛みを感じにくくなっているので、事故によって結構な怪我を負ってしまっていても、それを自覚出来ない人は珍しくありません。


また、興奮により痛みが抑えられているだけでなくタイムラグがあって症状が現れる怪我まあります。


最も有名なのはムチ打ち症です。


ムチ打ち症は交通事故に巻き込まれて、1ヶ月とか半年といった長いタイムラグを経て自覚症状が出ることもあるわけです。


もちろん事故直後から、首の痛みを感じる方もいますが、タイムラグが長かった場合、示談を済ませていたり、事故との因果関係がないとされて治療費が補償されない可能性もあります。 


そうなると治療に行きたくても、自費で通う場合もでてきます。



なぜ同じ事故なのに、保険が使えないこともあるの?


「保険治療」の画像検索結果      「×」の画像検索結果


こういった事を考えて事故後、少しでも体に異常を感じた時は早めに診察をしてもらいに行きましょう。


病院だけでなく、捻挫・打撲・挫傷などの外傷治療であれば、整骨院を利用することが自賠責で認められており、患者様の意思で治療を受けることができます。


しかし、病院でレントゲンを撮ってもらったものの異常なしと診断され、痛いにも関わらず湿布や痛み止めの薬だけでなんとかしのいでいるといった話も聞きます。


事故のダメージは目に見えないものが多く、専門家でないと判断が難しい所があります。


一般的な病院では、レントゲンやMRI画像に異常がなく、症状も薄ければ、診断書の治療期間も1週間程度となって、それ以上は治療を続けることが難しい場合もあります。


しっかりと専門的に診てもらえる、整骨院、接骨院、病院を探しましょう。


おすすめは柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師といった国家資格保持者がいる整骨院や接骨院にかかる事です。


病院の整形外科などではレントゲンや投薬による治療が主になりますが、整骨院では手技や電気などを使いきめ細かな治療を主とします。


また、整骨院は捻挫のスペシャリストです。いわゆる、むち打ちは首の捻挫ですので、得意分野です。


通り一遍のやり方ではなく患者一人一人の体の症状に合わせて治療してくれますし、土曜の午後や祝日、夜遅くまで営業しているのも良い点です。


       「診察 イラスト」の画像検索結果      「整体 イラスト」の画像検索結果

交通事故治療の専門、それが大切!


ただし接骨院や整骨院ならどこでもいいかというとそうではありません。


大切なのは交通事故の施術に精通しているかどうか、という事です。


あくまでも交通事故に関わる治療を受けたいのであれば、その道に詳しい医院にかかる事が早期回復への近道です。


見分け方としては交通事故に遭った人が多数通っていて治療の実績が豊富かどうか、経過や症状に合わせた施術をしてくれるか、心身共にケアしてくれるか、事故の手続きや保険、法律に関するアドバイスをしてくれるかというものになります。


事故の痛みは我慢せず、早めに的確な治療を受ける事が肝要になります。


交通事故に遭われ体の不調でお困りの方は、名古屋市緑区で多くの交通事故の患者様にご利用いただいている整骨院、けんこう堂整骨院までご相談ください。

24時間ネット予約はこちら

当院へのアクセス

けんこう堂整骨院

所在地〒458-0021 愛知県名古屋市緑区滝ノ水3丁目301番地ハローフーズ滝ノ水店 1階
電話番号052-892-0180
駐車場スーパー駐車場300台有
予約電話でのご予約をお受けしております。
休診日年中無休
※12月31日~1月3日休診、臨時休診あり 予め、お問い合わせください。
院長城 健彦