ひざを鍛える体操 | 名古屋市緑区・豊明市・日進市・東郷町 けんこう堂整骨院

Blog記事一覧 > 未分類 > ひざを鍛える体操

ひざを鍛える体操

2016.04.04 | Category: 未分類

名古屋市緑区で人気の整体、けんこう堂整骨院です。

桜も見ごろを迎え、先週末は花見で楽しまれた方も多いかと思います。

今週から入学式、入社式等行われる学校、会社も多いかと思いますが

私もフレッシュな気持ちを思い出し、気持ち新たに過ごしたいですね。


膝痛の予防体操

膝の痛みを防ぎ、治す為には太ももの前側にある大きな筋肉を鍛え

る必要があります。

膝を傷めることなく筋肉を鍛える運動を紹介します。

 

①もも上げ体操

その場で、ももを高く上げて行う足ふみ体操です。

ゆっくり、数を100まで数えながら(左右を上げて一回)、左右のもも

交互に、できるだけ水平になるまで上げます。

きつい場合は20回くらいから始めるとよいでしょう。


②足上げ体操

床に腰を下ろし、それぞれの足首に座布団や枕をのせてから、足を

延ばしてあおむけに寝ます。

そして足を伸ばしたまま片足を床から10~20cmほど上げ、10数

えてから足をおろします。

これを左右交互に、20回繰り返します。

足上げ体操はイスに座ってもできます。


③なわ跳び

普通にピョンピョン跳んで縄跳びをします。

回数は100回。


④階段上り

階段を3階まで、ゆっくりと上がります。

マンションやアパート、病院などの階段を利用するとよいでしょう。

無理をしてはいけません。

下りはエレベーターやエスカレーターを使ってもいいでしょう。

階段上りは、自然のもも上げ体操といえます。

 

 

膝痛でお悩みの方は、名古屋市緑区で人気の整体、

けんこう堂整骨院にご相談ください。



24時間ネット予約はこちら

当院へのアクセス

けんこう堂整骨院

所在地〒458-0021 愛知県名古屋市緑区滝ノ水3丁目301番地ハローフーズ滝ノ水店 1階
電話番号052-892-0180
駐車場スーパー駐車場300台有
予約電話でのご予約をお受けしております。
休診日年中無休
※12月31日~1月3日休診、臨時休診あり 予め、お問い合わせください。
院長城 健彦