梅雨に多い症状!? | 名古屋市緑区・豊明市・日進市・東郷町 けんこう堂整骨院

Blog記事一覧 > 未分類 > 梅雨に多い症状!?

梅雨に多い症状!?

2013.06.29 | Category: 未分類

こんにちは(*´∀`*)
けんこう堂整骨院のタチです
 
もうすぐ7月。1年間もあっという間に半分過ぎましたね~
 
7月7日は七夕です。過去の統計を見ると、天気が悪い年が多いようです・・・。
 
今年はどうなんでしょう?
私は、ほとんど天の川を見たことがないので、ぜひ晴れて欲しいです 
 
今年の夏はさらに暑くなりそうです。
エアコンの効きを良くするためには掃除が大事だそうですよ
 
フィルター清掃以外にも、室外機の掃除が効きを良くするためには重要とのこと。
省エネにもつながりますしね。
快適に過ごしたいですが、夏バテにも気をつけてくださいね
 
さて、今回は梅雨に多い症状です。
 

腰痛、関節痛、肩こりに悩まされる時期でもあり、毎年、梅雨の時期は憂鬱になる、という人もいます

季節の変化に対する体の反応には個人差があるため、梅雨のように不安定な気候でも、全く何の不調も感じない人もいます。しかし、腰痛持ちの方や怪我の経験がある人の多くは、梅雨の時期に痛む経験があり、不快に過ごすことになるようです。

特に雨の降るような気圧の低い状態になると、炎症に関わる物質であるヒスタミンが増加すると言われています。

ヒスタミンは血管を拡張させ、血圧を降下させたりもしますが、体を緊張させる交感神経を刺激するという作用もあるため、自律神経系の働きが乱れてることにも繋がります。結果、腰痛や関節の痛み、頭痛、そして肩こりの悪化、体のだるさなどに、梅雨の不安定な気候の間、悩まされるといった印象が強くなるのだと思います。

「痛みを感じる」ということに関連する物質が出てしまうことと、筋肉の血流を悪くするような神経系の作用もみられる、ということで、この梅雨時期の肩こり、腰痛、関節痛予防対策の心がけが大切になります。

体を整えて血行の良い状態をつくっておくと抑えられる症状はかなりありそうです。
 

24時間ネット予約はこちら

当院へのアクセス

けんこう堂整骨院

所在地〒458-0021 愛知県名古屋市緑区滝ノ水3丁目301番地ハローフーズ滝ノ水店 1階
電話番号052-892-0180
駐車場スーパー駐車場300台有
予約電話でのご予約をお受けしております。
休診日年中無休
※12月31日~1月3日休診、臨時休診あり 予め、お問い合わせください。
院長城 健彦