回復力を早める技術! | 名古屋市緑区・豊明市・日進市・東郷町 けんこう堂整骨院

Blog記事一覧 > 未分類 > 回復力を早める技術!

回復力を早める技術!

2015.12.14 | Category: 未分類

こんにちは、名古屋市緑区で人気の整体、けんこう堂整骨院です。

けんこう堂整骨院では、交通事故による様々な症状の治療に力をいれています。

 

回復力を早める技術!

交通事故が多いこの時期、むち打ち症でお悩みの方も多いかと思います。

 

むち打ち症といっても一人ひとりが違う状態(症状)である事を理解した上で、

けんこう堂整骨院では、筋肉の損傷の程度を触診によって判断していきます。

 

初期の段階からどうアプローチしていくか、この時の処置方法が早期回復の鍵

となります。

 

まず、むち打ち症の多くは首周辺に炎症が起きている場合が多いので、アイシ

ングで患部を冷やします。

 

冷やすという事はむち打ち症状には非常に有効です。

 

実はこの冷やすという事をしているか、していないかで施術期間はずいぶん

変わってくるのです。

 

炎症期は首の状態も極力安静にすることが大原則となります。

 

その為、一時的に首の動きを固定する「頸椎カラー(コルセット)」を使用

することもあります。

 

ただし、長期に使用すると楽なのですが、関節や筋肉が硬くなり筋力も低下

してしまいます。

 

こうした炎症期の次は筋肉組織が回復してくる時期です。

 

首や肩の筋肉をほぐしながら、炎症期に落ちてしまった筋肉をストレッチを

するなどして、少しずつ元に戻していきます。

 

また、血行促進を目的に手技で筋肉をほぐしたり、遠赤外線などで患部を

温めます。

 

この温めるというのも回復力を高めるポイントになります。

 

体細胞というのは、温めると組織の再生が早まるという特性があります。

 

その為自然治癒力を上げるためには体温を上げる事が絶対条件となるの

です。

腫れている時は筋肉をしっかり冷やし、晴れが引いたら次は温める。

 

この様にして自然治癒力を向上していくように、けんこう堂整骨院では、

行っていきます。

 

自然治癒力を高める事で早期回復につながるよう、けんこう堂整骨院では

適度な運動もリハビリとして指導を行っています。


次回は「むち打ち症早期手当の重要性」についてお話をさせて頂きます。

 

むち打ち症等、交通事故による様々な症状でお困りの方は、名古屋市緑区で

人気の整体、けんこう堂整骨院にご相談ください。

24時間ネット予約はこちら

当院へのアクセス

けんこう堂整骨院

所在地〒458-0021 愛知県名古屋市緑区滝ノ水3丁目301番地ハローフーズ滝ノ水店 1階
電話番号052-892-0180
駐車場スーパー駐車場300台有
予約電話でのご予約をお受けしております。
休診日年中無休
※12月31日~1月3日休診、臨時休診あり 予め、お問い合わせください。
院長城 健彦