首が果たしている重要な役割 | 名古屋市緑区・豊明市・日進市・東郷町 けんこう堂整骨院

Blog記事一覧 > 未分類 > 首が果たしている重要な役割

首が果たしている重要な役割

2015.12.10 | Category: 未分類

こんにちは、名古屋市緑区で人気の整体、けんこう堂整骨院です。

 

12月は交通事故が年間で最も多い月であり、交通事故によるむち打ち症で

お困りの方、悩んだ経験をおもちの方も多いかと思います。

 

「むち打ち症」によって引き起こされる様々な症状は首に集中すると前回説

させて頂きました。

 

つまりこうした症状は「むち打ち症」に限らず、首に損傷または疲労、肩こ

よっても引き起こされる可能性もあるという事です。

 

首が果たしている重要な役割

「交通事故に遭っていないから」「むち打ち症ではないから」と思っていて

も、首の慢性疲労によって、むち打ち症と同様の症状に悩まされることもあ

で注意が必要です。

 

現代は、多くの人がパソコン、スマホを使う時代です。

 

何気ない日常動作が、首にとって常に、無理を強いる生活となっています。

 

身体を動かさないデスクワークは、一見楽なようで身体にとってはとても

な負担となっているのです。

 

実は動く(筋肉を動かす)ことにより、血液やリンパ液を流す作用があります。

 

パソコンやスマホを使うときは殆ど首や姿勢に動きはありません。

 

実はこの姿勢が首の後ろの筋肉を常に緊張させる無意識の動作であり、

疲労状態にしてしまう原因になっています。

(血液やリンパの流れを悪くしてしまうのです)

 

これは「むち打ち症」の治りかけの患者さんによくみられるのですが、

痛みが少々楽になったからとパソコンに向かいはじめてしまいます。

 

ただでさえ首の筋肉が損傷しているのに、ここで無理をしてしまうと、せ

かく治りかかっていた状態を悪化させてしまうことになりかねません。

 

 

次回は「回復力を早める技術!」についてお話をさせて頂きます。


むち打ち症でお悩みの方は名古屋市緑区で人気の整体、けんこう堂

骨院にご相談ください。

24時間ネット予約はこちら

当院へのアクセス

けんこう堂整骨院

所在地〒458-0021 愛知県名古屋市緑区滝ノ水3丁目301番地ハローフーズ滝ノ水店 1階
電話番号052-892-0180
駐車場スーパー駐車場300台有
予約電話でのご予約をお受けしております。
休診日年中無休
※12月31日~1月3日休診、臨時休診あり 予め、お問い合わせください。
院長城 健彦