肩こりが誘発する後頭部の痛み | 名古屋市緑区・豊明市・日進市・東郷町 けんこう堂整骨院

Blog記事一覧 > 未分類 > 肩こりが誘発する後頭部の痛み

肩こりが誘発する後頭部の痛み

2015.11.30 | Category: 未分類

こんにちは、名古屋市緑区で人気の整体、けんこう堂整骨院です。


肩こりによって引き起こされる頭痛では主に

・緊張性頭痛

・片頭痛

・後頭神経痛

があげられます。


前回は片頭痛についてお話させていただきました。

今回は、後頭神経痛についてお話をさせて頂きます。


肩こりが誘発する後頭部の一瞬の痛み


肩や首筋がこっているとき、振り向いた瞬間に後頭部にビリッと一瞬の

痛みが走り、「血管がきれたのでのではないか!」と不安になった経験

を持たれた方もいるのではないでしょうか。

 

このビリッとくる一瞬の痛みとは、実は神経痛なのです。

 

後頭骨には、頭板状筋や僧帽筋が付着していて、後頭神経はこの筋肉

の付着部を通り抜けて皮下へ達しています。

 

したがって頭板状筋や僧帽筋が硬くなっていると、その硬くなった筋

肉がこれらの神経を圧迫することになるのです。

 

後頭神経痛の原因は、頭板状筋や僧坊筋のハリによる神経の圧迫で

すので、首筋や肩のコリや痛みを改善させることが重要です。

 

保温やストレッチ運動、マッサージ等で首筋や肩をほぐすことが効果

的です。

 

けんこう堂整骨院では各々の患者様に合った施術をしております。



肩こり、首コリ、それに伴う頭痛にお困りの方は、名古屋市緑区で

人気の整体、けんこう堂整骨院にご連絡ください。

 


24時間ネット予約はこちら

当院へのアクセス

けんこう堂整骨院

所在地〒458-0021 愛知県名古屋市緑区滝ノ水3丁目301番地ハローフーズ滝ノ水店 1階
電話番号052-892-0180
駐車場スーパー駐車場300台有
予約電話でのご予約をお受けしております。
休診日年中無休
※12月31日~1月3日休診、臨時休診あり 予め、お問い合わせください。
院長城 健彦