ロコモ!?第二弾 | 名古屋市緑区・豊明市・日進市・東郷町 けんこう堂整骨院

Blog記事一覧 > 未分類 > ロコモ!?第二弾

ロコモ!?第二弾

2013.02.26 | Category: 未分類

皆さんこんにちは!

まだまだ、寒い日が続きますね(><)もう少しで暖かくなります!がんばってのりきりましょう!

さてこの前の続きです。ロコモ。

40代は筋力の衰えが顕著に表れ始めます。頭では若いと思っていても、筋肉は想像以上に衰えており、そのギャップが思わぬ事故を引き起こします。特に下肢の筋力は早くから衰えが始まり、転倒事故を引き起こす可能性があるので注意が必要です。

簡単な検査から。くれぐれも無理のないように行いましょう!

(1)立ち上がりテスト

ももの大たい四頭筋など、脚力をチェックします。

  1. 下記のとおり、それぞれの年代に合った高さのイスや台を準備して座ります。(※安定感の高いものを使用して下さい)
  2. 腕を前に組み、片足(または両足)で勢いをつけずに立ち上がります。
  3. バランスを崩さずに立ち上がることができればOKです。

【台の高さ】
<片足で立ち上がる>
10代・・・10センチ
20代・・・20センチ
30代・・・30センチ
40代~50代・・・40センチ
<両足で立ち上がる>
60代・・・10センチ
70代・・・20センチ
80代・・・30センチ
90代・・・40センチ

下肢の筋力アップに大股歩き

脚力や歩行年齢が実年齢より高い!そんなあなたは今すぐ筋力トレーニングを。とはいえ、筋トレの時間を作って続けるのって難しいですよね。そこでお勧めしたいのが、いつものちょっとしたお散歩やお出かけの中でできる「ランジウォーク」。足腰の筋肉を意識して大股で歩くだけで立派な筋トレになっちゃいます。方法は以下の通り。

  1. できるだけ大股で前に踏み出す。
  2. ももが地面と水平になるくらいに腰を深く下げる。
  3. 上半身は倒さず、垂直に。そしてさらにもう一歩。

☆1日20メートルくらいをこの方法で歩けばOK。

※転倒に注意して取り組んで下さい。また、足腰に痛みや疾患のある方は医師に相談の上、行って下さい。

寝たきりになってからでは遅いんです!足腰から鍛えていきましょう!

24時間ネット予約はこちら

当院へのアクセス

けんこう堂整骨院

所在地〒458-0021 愛知県名古屋市緑区滝ノ水3丁目301番地ハローフーズ滝ノ水店 1階
電話番号052-892-0180
駐車場スーパー駐車場300台有
予約電話でのご予約をお受けしております。
休診日年中無休
※12月31日~1月3日休診、臨時休診あり 予め、お問い合わせください。
院長城 健彦