首の治療 | 名古屋市緑区・豊明市・日進市・東郷町 けんこう堂整骨院

Blog記事一覧 > 未分類 > 首の治療

首の治療

2012.09.22 | Category: 未分類

① 首の骨のゆがみ

頚椎は脊柱の上部に位置し、第1頚椎(環椎)から第7頚椎(隆椎)まで7つあります。首は動きが大きいですが、筋肉に頼ることが多く、筋肉が固まれば関節も固まります。
ゆえに一度関節がずれると、戻りにくくなってしますます。

頚椎は首を動かせば動きますが、問題は動いた関節が元の正常な位置に戻らず、ねじれた位置に留まってしまうことにあります。

そうすると、神経を圧迫し頚部の痛みや違和感、コリ感、頭痛や顔面痛、目の奥の痛み、奥歯(歯ぐき)の痛み、のどの痛み、耳の痛みの症状の原因になることがあります。

② 骨盤のゆがみからくるもの 

骨盤がゆがむと左右の下肢の長さに違いが出てきます。

骨盤は土台ですから、土台が傾けば、背骨も傾いてしまいます。

すると頚部にもひずみが伝わり、頚部の痛みの原因となるのです。

③ 肩周りの緊張から

 姿勢が猫背な人をみると、肩が前に巻き込むようにして緊張しています、そうすると首の筋肉まで引っ張られてきてしまい緊張を起こします。

④  腕の使いすぎ等により、首がいわゆるつった状態になることがあります。

これはパソコンのやりすぎよるものがあります。

⑤ 目の使いすぎからくるもの

 目の神経と首を支配している神経が同じ神経でつながっているので、目の疲れ=首の疲れになります。

⑥ 背中のゆがみ

  これも猫背に多い症状ですが、背中の骨がずれてきてしまい、その緊張が首まで上がってきてしまう状態です。

 当院では上記のような原因に対して独自の手技を用いて治療を行います。

また、継続して治療を行うことにより症状が軽減、消失していきます。

頚部の痛みや違和感、むちうちなどの症状にお悩みの方は、一度ご相談ください。

                                                                                  けんこう堂整骨院
 

24時間ネット予約はこちら

当院へのアクセス

けんこう堂整骨院

所在地〒458-0021 愛知県名古屋市緑区滝ノ水3丁目301番地ハローフーズ滝ノ水店 1階
電話番号052-892-0180
駐車場スーパー駐車場300台有
予約電話でのご予約をお受けしております。
休診日年中無休
※12月31日~1月3日休診、臨時休診あり 予め、お問い合わせください。
院長城 健彦